理系母の趣味はプログラミング

理系院卒、メーカー技術職の二児の母が、PythonやVBAで色々と作ってアップしていくブログです。

ブログを始めた理由

こんにちは、なぺです。

このブログを始めた理由とか、目的について、なぜなぜ形式でまとめます。

 

なぜブログを始めたのか?

理由は2つあります。

1. 勉強したことをアウトプットすることで、定着させたかったから。

2. このブログが、同じようにプログラミングやりたいママさん方の励みになればいいなと思ったから。(私が本当にプログラマーになれたら、きっと励みになると思うので!)

 

なぜ今始めたのか?

受けるはずだった基本情報技術者試験の試験が新型コロナで中止になり、試験勉強のペースを落としてプログラミングの勉強をする時間ができたから。

 

なぜプログラマーになりたいのか?

理由は2つあります。

1. いつでもどこでもPCさえあれば仕事ができることに魅力を感じたから。(つまり育児をしてても、夫の赴任について行ってもできるってこと!)

→なぜそこまでして働きたいのか?

お金を稼ぎたいから。定年後はフリーランスプログラマーとしてちょいちょい稼ぎながらリッチな旅行をするのが夢。

 

2. 自分の作ったエクセルマクロが思い通りに動いたときの快感がたまらなかったから。

 

以上です。

ぼちぼち更新頑張ります!