理系母の趣味はプログラミング

理系院卒、メーカー技術職の二児の母が、PythonやVBAで色々と作ってアップしていくブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【基本情報技術者試験】出題形式が大幅変更された午後試験をCBT方式で受験してきた結果と所感【令和2年度秋期】

こんにちは、 先日、基本情報技術者試験の午前試験を受けてきました。 午前試験から1カ月以上開けての受験。そして何より、今回の午後試験は色々と新形式になっております。 そこで、「旧形式の過去問で対策しているけど、本番はどうなるの?」という人に向…

【FE】基本情報技術者試験、表計算の関数出題頻度を調べてみた。

表計算の過去問を解いていると、よく出てくる関数と、出てこない関数があるな~と思ったので 過去10年分の過去問から、関数の出題頻度を調べてみました。表計算の問題で関数が出てくる場合、空欄になにが入るかを選択肢から選ぶ形式なので、 その選択肢、ま…

基本情報技術者試験をCBT形式で受けてきた所感(午前試験)

先日、コロナによる二度の試験中止を経て、ついに、基本情報技術者試験の午前試験を受けてきました。 1月に出産し、産後0ヵ月でしたが、今受けとかないと、今後もっと大変になる気がしたので、気合で受けました! 今回が初のCBT形式ということで、前情報が…

基本情報技術者試験の勉強を再開します

こんにちは。出産予定日まであと3週間を切りました。 正期産です。Pythonの勉強をぼちぼち続けていたのですが、 産まれたらゆっくりPCに向かう時間なんて絶対無い! と思うようになり、やる気がなくなってきました。ということで、最近は勉強から離れていた…